このノベルティに関して、販売促進を第一義として制作されなければならないのは無論ですが、そのための開発作業は一筋縄ではいかない事が多くあります。
したがって、こうしたノベルティを専門に取り扱っている企画会社との共同で作業することが最も早く効果的なノベルティギフトの制作につながります。
自社がそのノベルティを販促目的で制作するにしても、どのような切り口で制作したいのかという点や、ノベルティ制作コスト、配布ターゲット、配布数、時期など様々な条件を企画段階から相互に相談して決定していくことが重要です。
昨今Web上で簡単に格安商品(例えばボールペンなど)のボディに自社名や自社ロゴを印刷するだけで、完品が出来る発注方法があります。五月雨式に頒布する目的であれば、これでも十分に機能します。費用的にも安価に作れ、自分自身のイメージするノベルティが制作可能となります。
またさらに、ノベルティの定番化やシリーズ化も期待できます。ここで、定番化と言いましたが、例えばカレンダーです。自社オリジナルカレンダーや既存カレンダーに自社名を記入するなど様々なカレンダーがありますが、自宅でも会社でもカレンダーは、どこの会社のものと決めている場合が多く、またシリーズ化では、コレクションさせることを目的に制作するものです。